実力有段者にあこがれて

将棋で実力有段者を目指すブログです。 将棋ウォーズメインで指してます。実戦は長期間のブランクがありましたが、将棋ウォーズ始めて1ヶ月の2015年12月13日に初段になりました。

あこがれの六寸将棋盤

皆さん、こんにちは(^▽^)/

改めて思うのですが将棋はお金も使わない経済的な趣味だなぁと思います。
色々趣味の広い管理人ですが、湯水のようにお金を使う趣味が多くて常に酸欠の金魚みたいな状態になってますが、将棋一本に絞ればお金は貯まるんだろうなと思います。ただ引き篭もりになるので健康面が心配ではありますが(笑)


20160125-1
さて、今回は将棋盤の話。
上図の将棋盤は僕が子供の頃に親父に買って貰った脚付きの将棋盤です。
買った経緯をゴニョゴニョ誤魔化しているので、もしかしたら捨ててあったのを拾ってきた物かも知れませんが(爆)一応今でも大切に使っています。当時は六寸盤など厚みのある将棋盤にあこがれたものですがこれは二寸あるかないかの微妙な将棋盤。しかも駒台無し。。。ドヤ顔の親父に反して当時はややガッカリしたものですが、まあこれはこれで味わい深いので一生使おうとは思ってます(;^ω^)

出処が不明なのでこの将棋盤の素材は分からないのですが桂(かつら)かなぁと思ってます。
ご存知、将棋盤の素材は本榧が最高品質とされて高価なのですが当然そんなものは当時は買えません。大人になって経済的にゆとりが出た頃に二寸のヒバの将棋盤を買って、更に本榧の将棋盤にあこがれてこれまた二寸の将棋盤を買ったので家には二寸盤が合計3つ(1つは脚付き)あることになります(笑)


ピコーン━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!


そこで閃いた管理人。


20160125-2
3つ合わせて憧れの六寸盤の出来上がりwww

もちろん一番上は本榧二寸盤。
こんな使い方してる人、結構いませんか??

居るよね?居るよね?(笑)


やっぱり居ないのかなぁ(;´・ω・)




HashiPona
HashiPonaさん


さて、今日は将棋ウォーズの個性的なbotであるHashiPonaさんの印象的な将棋を紹介してみたいと思います。HashiPonaさんは居玉の超早指しで、将棋ウォーズの中でも特に愛されてるキャラクターではないかと思ってます。10分切れ負けでも1局2分も使わない瞬間指しは驚かされますが、投了する時もノータイムなので結構笑わせて貰ってます。

お前、さっきまで自信満々にノータイムでビシバシ指してて投げる時もノータイムって・・

相手をバカにし過ぎてないか?(´・Д・`)


でもそんなHashiPonaさんが大好きなんですよね~( ̄ー ̄)ニヤリ

第1図
20160125-3
第1図は某四段との弾丸戦(3分切れ負け)。※都合上、先後逆になってます。

弾丸だとHashiPonaさんの棋力は現在六段。やはり早指しには圧倒的な自信を持っているようです。3分切れ負けだと普通の人は駒を動かすだけで精一杯。シューティングゲームよろしく全く将棋にならないのですが、このクラスだと普通に将棋になっているのが恐ろしい所。しかも後で検証してもしっかり読みも入ってます。高段者って本当に恐ろしいですよね。

形勢は微妙ですが右辺で遊んでる駒をさばく自然な▲3六歩ですがHashiPonaさんは相手にしません。


第2図
20160125-4
ノータイムで△8五桂。


基本的な手筋ですが、5五の角の効きが外れれば△5五銀と歩を取って進出して天王山を抑えようという読み筋。そうなると後手の飛車、角、銀、桂が全てさばけて躍動しそうです。困った先手はしばし少考しますが・・・


じっと我慢の▲6八角

高段者の強い所は我々みたいに決して暴発しません。我慢する所は我慢します。僕だったらこんな「あなたの読みは全部お見通しですよ」みたいな手を指されたら暴発して投了です(笑)
▲6八角は読み負けを認めるようで僕にはとても指せないのですが、高段者は少々悪くなっても諦めない粘り強さがあるんですよね。いつも感心させられます。


以下、△5五銀、▲3五歩、△5六銀、▲3四歩と飛車を取り合った手はどうだったか。

第3図
20160125-7

ここからHashiPonaさんは△6七銀成と進んで急所に成り銀が出来た上に角取りの先手。



第4図
20160125-5
しかし、某四段氏も読み筋だったのかこの▲3五角に期待を込めます。
後手も飛車の打ち込みに弱い陣形&居玉なので大局観で行けると踏んだのでしょう。先手は固い穴熊ですし、なるほどこうして見ると先手の某四段氏の方が▲5三角成の先手になっていて意外と指せそうな気もします。

こんな短い時間で高段者ってどこまで読んでいるのでしょう。
いつもながら感嘆とさせられてこの先の展開はどうなるかとワクワクして見守ってましたが・・・



ここでHashiPonaさんの攻めがクリティカルヒット!!!



第5図
20160125-6
1秒で△7八飛車!!!


一瞬で受けなし後手投了ワロタwww


どう見ても必至級です。ありがとうございましたm(__)m


一体何なんですかこの切れ味は!!!
お茶噴きましたよwww



第1図で角を追ったはずの△8五桂が実はこの局面を想定していたのかと思わせるほどで、最後の詰みに貢献している神がかり的な駒の配置(桂馬が無ければ上に抜けられる)も何気に恐ろしい。この局面が見えていれば途中の進行も違ったものになっていたとは思うのですが、3分切れ負けの弾丸では酷というものでしょう。そう考えると△5五銀では更に我慢の▲5九飛とする方が良かったのか・・・将棋ってホントに難しい。

それにしても消費時間22秒で四段氏を粉砕するって・・・(呆)

弾丸でこんな質の高い将棋を指されたらそら勝てませんわ(;^ω^)
それにしてもお互いの消費時間を足しても2分も経ってないのが驚愕です。1局2分以内でこれだけの将棋を魅せてくれるのですから四段氏も本当に素晴らしい。益々弾丸にあこがれますが僕もいつかは弾丸で指してみたいなぁと思ってます。思ってるだけですが。。。




にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

深浦九段負けた(´・Д・`)【A級順位戦】

皆さん、こんにちは(^▽^)/

20160118-1
深浦康市アバターをゲットしてから全く勝てませんが気のせいでしょうか(笑)
そんな縁で先日より深浦康市ファンになった管理人ですが、今期のA級順位戦では勝ち星に恵まれず残留争いに黄色信号が灯っています。昨日のA級順位戦の対渡邊明竜王戦を、仕事から帰宅後はリアルタイムに棋譜を追って応援しておりましたがいい所無く押し切られてしまいました。


20160122-1

戦型は後手の渡邊竜王が意表をつくゴキゲン中飛車で、深浦九段も積極的に玉頭から動いたのですが的確に受け止めた渡邊竜王がそのまま有利を拡大して、△9八角の詰めろが入ってからはさすがの深浦九段も粘りようがなかったようです。投了図以降は先手の角が利いているので詰みはなさそうですが(同飛と取れば詰みそうです)、駒を渡さず受けなしには追い込めそうです。深浦九段もこの局面で投了されました。


(´・Д・`) 「深浦~、負けるなよー」




(´;ω;`)ブワッ



す、すまん、、、
俺がにわかファンになってしまったばかりに・・・

間違いなく俺のせいだろうil||li _| ̄|○ il||l

残留出来ると信じてるので頑張って欲しい!!



pona2015
Pona2015さん

残念ながらこれ以上書くことがなくなったので、先日将棋ウォーズで観戦したPonaさんの将棋でも紹介したいと思います。彼らbotの将棋は観ているだけでワクワク楽しいですよね。


20160120-1
Pona2015さんと某五段氏の10秒将棋の対局(先後逆になってます)。
Pona2015さん相手には有効とされる△2八角打たせ戦法を使われる高段者も多いのですが、某五段氏は正攻法で果敢に挑みます。将棋ウォーズ五段と言えば上位1%に位置するスーパーエリート。我々からすると神様的存在なのでPonaさん相手にも簡単には崩れません。上図は▲6九香とガッチリ受けてまだまだ中盤戦が続くと思われたその矢先・・・

Ponaさんの攻めが火を噴きます!!!


20160120-2
△6九同龍!!!

ごく自然と思われた▲6九香打ちに対して早速とがめに来ました。

観戦してた人もそうですが指された某五段氏も固まったと思います。
指されてみると確かに直ぐにその意図は分かりますが、これで寄ってるのかどうか・・・
10秒将棋では普通は踏み込まないでしょう(笑)


20160120-3
もう取るしかない▲6九同銀に△8六香。
以下どうやっても角が成られてお尻に火が付きます。


20160120-4
以下、▲7七玉、△7九角成、▲6六玉、△8九香成、▲7五歩、△6九馬と少し緩んだ所で▲4三馬と進みます。
某五段氏の上に早逃げした手が好判断で、上図では次に馬で5四の歩を取ると先手玉は相当広くなります。さすがにエリートは違うなぁと感心して眺めてたのですが・・・



ここでPonaさんの攻めがクリティカルヒット!!!


20160120-5
△7四桂!!!


以下、即詰みワロタwww


20160120-6
緩んだと思った△6九馬が実は詰めろだったオチ(爆)

詰み自体は並べ詰みなので比較的簡単だと思うのですが、手の流れから詰みがあるとは思えなかった局面なので本当に驚きました。某五段氏はもしかしたら読んで首を差し出したのかも知れませんが、勝ち将棋鬼のごとしで正に棋神そのものです(笑)

10秒将棋でこんな将棋指されたらそら人間勝てませんわ(;^ω^)



神様的存在の高段者すらボッコボコにするbot達の将棋は面白いので定期的に紹介したいと思います。それにしても10分でも全然時間足りないのに、10秒将棋でこんな質の高い将棋を指す高段の人間達にも心からスゲーと思います。これからも益々目が離せませんね(笑)





にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

振り駒券に課金してみた

皆さん、こんにちは(^▽^)/

将棋ウォーズも今まで無課金で遊ばせて頂いているのですが、さすがにブログのネタにまでしている以上は良心も痛むわけで色々考えた結果・・・正月振り駒券に課金してみようと決めました。結局おっさんにはアバターはあまり興味は無かったのですがいつまでもデフォルトのアバターはどうかなと思った訳です。

そして、今回の振り駒券の目玉である劇画アバターはちょっとカッコいい(笑)

20160101-4

振り駒券は1回分360円で購入出来るのですが、使わない棋神が当たったら大打撃ではあります。とは言え、抽選確率を見ると約30%の確率で劇画アバターをゲット出来るようなのでそれが出るまで課金し続けてみるかと意を決しました。5回位(1,800円分)振ればどれかアバターは当たるだろうとの目論見です。振り駒券も1月18日で終了だったので覚悟を決めて課金してみたのですw


あわよくば羽生さんが当たるかも知れませんしねo(^o^o)(o^o^)o


その結果・・・



20160118-1

何と一発目で

深浦康市キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!





深浦康市九段

1972年2月14日生まれ。

長崎県佐世保市出身。(故)花村元司九段門下。

竜王戦1組。順位戦A級。

王位獲得通算3期、棋戦優勝9回。





ちょw


ガチのトッププロじゃねーか!!(;^ω^)



このアバターを見たら対戦相手は絶対に怯む(確信)




今日から連戦連勝の無双モード突入ですやん( ゚Д゚)ウヒョヒョー



早速、深浦アバターで対局してみました!!

20160118-3
さあ行けっ!深浦!!


三段?何それザコ?深浦様の敵じゃねーよw



さっさと蹴散らしてやれー!!




・・・



・・・




ボコボコにするつもりが・・・









ボコボコにされたお(´・Д・`)

骨すら残らずボコられた。。。
まあ、三段は強すぎる(-ω-;)




気を取り直して深浦康市初段の第二戦。

20150120-1


どうもこの日は疲れていたのかこの局面から、
▲2四歩△同歩
▲同角???


20150120-2

もちろん△同角と取られて即投了il||li _| ̄|○ il||l




深浦、何やってるねん~(´・Д・`)



なんかわざと負けて調整していると思われかねないバカさ加減。。。
こんな状態だと次の対局も大体想像通りな結果になりそうなもの、、、

20160118-2
深浦康市、

まさかの三連敗il||li _| ̄|○ il||l







おいっ!!


深浦弱すぎやろー(;^ω^)


もちろん弱いのは深浦九段じゃなくて深浦初段の方なんだけど(笑)、1日に三連敗はした記憶が無かったのでパソコン叩き潰したろうかと思ったのはホントの話。夜中に「深浦」を何回連呼したか・・・

(#゚皿゚) 「フカウラ!フカウラ!フカウラウラウラー!!!」


メッチャ悔しくてプレミアム会員になってたら熱くなってどこまでも達成率を落としてたかも知れない・・・

将棋ってホントにメンタルに来ますね(;´・ω・)



こうなったらトコトン深浦康市と将棋ウォーズ戦いますよ。
果たしていつになったら勝利出来るのでしょうか。



PS.あと、折角の縁なんで今日から深浦ファンになります。。。







にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村
管理人の本
激指14
将棋世界
最新コメント
将棋本