皆さん、こんにちは(^▽^)/

将棋って不思議なもので、負けが込んで熱くなってやり続けると全く勝てませんよね。これは冷静さを欠いた分だけ棋力が低下してるのかなって思います。他の人はもしかしたら違うのかもしれませんが、僕の場合はプレミアム会員になって無制限に指せるようになると間違いなくヤバイ事になるんだろうなと思いますね。連勝するのは非常に難しいのに連敗するのはホント転げ落ちるように簡単ですからね。だから無課金で対局数に制限があるのは自分的には救われます。

とは言え、何か課金出来るものがあればなぁと常々思ってます。
そもそもおっさんにアバターとか全く興味ないし、棋神も使う気はないのでホント困ってるんですよね。折角これだけ満足出来る場を提供して貰って無課金は良心が痛むというかモヤッとしますね(笑)

tsutsukana
例えば毎日棋譜並べをして個人的に敬愛して止まないツツカナさんですが・・・


「ツツカナ」ファン倶楽部とか作ってくれたら間違いなく課金しまくりますwww
ファン倶楽部に加入すると会員特典でFANの文字の入ったツツカナアバター配布とか、ツツカナさん直々にお友達登録して貰える特典とか、ツツカナさんの指導対局を受けられるとか、色々やり方があるんじゃないかと思うのですが(笑)

月500円ならマジ出しますよ運営さん? ←せこっ


そろそろ今日の本題に入りますが、最近はすっかりコンピューター将棋に影響受けまくりの管理人ですが、将棋ウォーズのPonaさん一派に個性的なプレイヤーがいる事を今更ながら知ってしまいました。色々ググって調べてたのですが、最近では次に紹介するbot達が非常にお気に入りです。


HashiPona
HashiPonaさん

時折対局されているのは知ってましたが具体的に観戦する事はありませんでした。しかし、こいつのキャラクターが超個性的。ひと目その将棋をみて一発でファンになりました(笑)

HashiPonaだから端攻めが得意なのかと思えば、何と居玉戦法で勝ちまくっているのですwww
それだけでも凄いのにほぼ0秒早指しで相手を翻弄。
10分切れ負けでも0秒指しで超が付くほどのウルトラ早指しPonaさんなのです。


観戦していてメッチャ気持ちいいですよ(;^ω^)


20150113-2
上図は先日の某四段との一戦。

見事に居玉の裸玉で攻め込んで行ってワロタw
最後も正確な斬り合いをしっかり読み切って討ち取ってました。
しかもこの局面で25秒しか使ってない超早指しっぷりは感動を覚えます(笑)


HashiPonaさんについて色々調べて見た結果・・・

20150113-3
ハシビロコウという鳥をモデルにしているようです。
「動かない鳥」として有名だそうで、なるほど全く玉を動かさない所がそっくりなのでしょう。こんな個性的なbotを企画した人は天才だと思っちゃいますがどうなんでしょうか。今ではこんなHashiPonaさんにもすっかり魂を奪われて観戦することも多いです。将棋ウォーズは本当に楽しい。


KingPona
KingPonaさん

もう一人の超個性的なbotがこのKingPonaさん。
あまりリアルタイムで見掛ける事は少ないのですが、とにかく入玉を目指すようプログラムされているらしくて面白いらしい。意味が分からないのでとりあえず棋譜を検索して並べて見る事に・・・


□_ヾ(・_・ )カタカタ



どれどれ・・・




んん???




20150113-1
ちょw


おまwww



いくら何でもやり過ぎクッソワロタwww


それ入玉目指すって言うより自殺行為やろうが。゚(゚^∀^゚)゚。


思いっきり腹抱えて笑った挙げ句、これまた一気にファンになりましたよ。
こんな個性的なbotの存在を知ってしまったら棋譜を並べずにはいられません。もう無茶苦茶なのですが、今日現在ではHashiPonaさんは弾丸六段、KingPonaさんは弾丸四段の高い棋力を維持しているのです。僕が求めてたエンターテイメント将棋がこんな所で見つかるとは感慨深いというか、本当に生きてて良かったレベルです(爆)


もう自分の将棋そっちのけでbotの追っかけやってるなんて自分でもどうかしてるとは思うのですが、将棋は楽しければ何でもいいと思ってるのでこれからも将棋ウォーズのお世話になりたいと思ってます(*´∇`*)

願わくば自分の棋力をアップさせて、いつかHashiPonaさんやKingPonaさんに将棋を教わってみたいなと夢を見てみたいと思います。





にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村