初めまして。このブログを運営しているはやしくんと言います。

10年ぶり位に将棋熱が復活したのを機にブログを書いてみようと思います。
元々飽きっぽい性格で、他にもブログを運営しているので熱が覚めれば更新が止まります(笑)
いつ止まるか分かりませんが、情熱があるうちは記事を書いて記録として残しておこうと思います。

将棋自体は中学生頃からやってましたが、所詮下手の横好きなので強くなる訳でもないので情熱も冷めつつ、適当な期間を置いてまた情熱が復活するを繰り返している感じでした。まあ、それでも35歳を過ぎた辺りからは完全に情熱も冷め切ってしまい永遠に復活することも無いだろうな~と思っていたのですが、ふとしたキッカケで将棋ウォーズの動画を見てしまったのがいけなかったw

wars1

メッチャ面白そう!!( ・∀・)


今までのネット将棋の概念を根底から覆す斬新さに魂を全部持って行かれてしまったのだ(爆)


wars4

wars3
派手な演出にサウンド・・・


クッソワロタwww


知らない間にネット将棋の革命が起こっていたようだ。

1日3局までは無料で指せるので早速登録してやってみた。
将棋ウォーズは最高でも持ち時間10分の切れ負けなので早指しが苦手な自分にはとても厳しい。この10年で流行も変わったようで最初のうちは訳が分からずサンドバック状態でボコボコにされてしまう。それでも楽しいので許せるのが将棋ウォーズのいい所か。


アバターや囲い・戦法をコレクションして集めたり楽しい要素が満載。棋神とかいう訳の分からないシステムも備えているが、やり込んで行けばかなり奥が深そうだ。


とりあえず、どうなるかやってみよう・・・と言うのが実は1ヶ月前の話。
この1ヶ月で引き篭もって将棋漬けの毎日でどうなったのか・・・次の記事で書きたいと思う。


最後にこのブログのタイトルについて軽く触れておきます。
将棋にハマってた頃は雑誌や新聞の色々な段級位認定問題も積極的にチャレンジしていて、初段、二段、四段の認定は得ていました。当時は(今もか?)往復はがきに解答を書いて投函するスタイルで、それが戻ってくるのが待ち遠しくて仕方ない日々でした。認定は受けて一定の満足感はありましたが、実力でそんな棋力があるとも思えず免状は申請していませんでした。ある意味、客観的に自分を評価出来ていたんでしょうな。。。


なので、ペーパーではなくて真の実力で有段者になりたい。


そう言う思いでこのタイトルを名付けました。
正直、将棋の有段者と言っても明確な基準がある訳ではありません。A道場では初段だけどB道場では5級とか良くある話ですし、悪く言えば正式な免状も連盟の大きな収入源につながる故に乱発傾向になっていた気がします。なので同じ初段の免状を持っている者同士でも結構な棋力差が発生しているのではなかろうか・・・と思う訳です。そんな事を考えると有段者の定義って何なんだって事になりかねないので、このブログでは将棋ウォーズの有段者を目指すって設定にしておきたいと思う。





にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村