皆さん、こんにちは(^▽^)/

年の瀬が押し迫った休日ですが、今日も元気に将棋ウォーズw
その将棋ウォーズですが、対局条件は10分切れ負け、3分切れ負け(弾丸)、10秒将棋の3種類から選べるのですがいずれも早指しカテゴリーと言えます。

20151227-4
そして将棋ウォーズはスマホアプリですが、PCからでも遊ぶ事が出来ます。
しかし、早指し将棋なので基本的にPCのマウス操作よりもスマホやタブレットを使った方が早く指せるのは間違いないです。少なくとも3分切れ負けや10秒将棋はPCは厳しいかと思われます。僕はiPadを持っていますが、さすがにiPadだと画面も大きく操作性は非常に向上するのですが、僕のiPadは古い第三世代の物なのでかなり非力です。しかも将棋ウォーズは結構なスペックを必要としているようで、僕のiPadでは処理がクッソ重くてかなりストレスです。落ちる事もしばしばあります。


20151227-1
そこで代替機として買ったのが6インチSIMフリースマホ。
スペックも非常に高い「HUAWEIのAscend Mate7」です。将棋ウォーズもサクサク動きます。
5インチスマホでも将棋ウォーズは出来ますが、たまに誤クリックとかやらかすのでリスクです。
こちらは6インチなので画面は大きく、ストレス無く将棋ウォーズを楽しめます。


将棋ウォーズの為だけにこんなの買うって自分でも怖い・・・(;^ω^)


20151227-2
そしてこちらは最近発売された7インチタブレットであるBLUEDOTの「BNT-71W」。
スペックもかなりの物で8,000円程度と信じられない価格。Android 5.1搭載で将棋ウォーズもサクサク動きます。7インチだとやはり画面が大きく操作性はかなり良いです。外出先に持ち出して手軽に将棋ウォーズを楽しむならこの辺りの画面サイズが一番良い気がします。


20151227-3
最後に全部並べて比較してみました。一番左がiPadです。
画面サイズは左から9.7インチ、7インチ、6インチです。
こうして見ると圧倒的にiPadの画面の大きさが際立ちますね。新しいiPad欲しいです(笑)
それでも個人的には6インチや7インチで十分と思っているので不満はありません。

一番の不満はこれを使ってる本人の将棋が弱い事だけです。






にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村