皆さん、こんにちは(^▽^)/

いよいよ大晦日・・・いかがお過ごしでしょうか?
僕の方はあいにく今日から正月休みなので、家の大掃除や年賀状作成に明け暮れて将棋が指す時間がほとんど取れない感じです。まあ、それでも何とか時間を作って日付が変わるまでに指し納めはしておきたい所ですね(笑)

さて、気まぐれで欲しくなったので扇子を買ってみました。

20151231-2
日本将棋連盟の通販を利用しました。送料込みで3,000円弱。
実はこの羽生名人の扇子は骨が紺染めのタイプなので高級感があります。
※あくまで個人の感想です(笑)


DSCF7595
扇子を買うのは久しぶりですが、新品の時に漂う香りがいいんですよね。


DSCF7599
羽生名人の「鏡花水月(きょうかすいげつ)」と揮毫された扇子。


カッコ良すぎワロタwww


間違っても月水花鏡って読むんじゃありませんよ。。。

月水はゴミの日ですから・・・って関係ありませんね(笑)
意味は箱に「鏡にうつった花、水にうつった月のように目で見ることはできるが手に取ることはできないもののたとえ(原文まま)」と書かれていました。


さすが羽生さん!!

何て味わい濃く奥深い深い揮毫なんだろう。
やっぱり名人は選ぶ言葉が違う!!(`・ω・´)




と素人は心酔してしまうのでしょうが・・・(ノ∀`)
多分羽生さん、テキトーに決めてると思うわw
娘にこれなんて読むのって聞かれた四字熟語がたまたま鏡花水月だったとかそんなレベルじゃないの?(ヾノ・∀・`)ナイナイ


何がともあれ羽生さんは将棋もそうですが人間的な魅力が溢れてて大好きなんですよね。
今でも不動のトップを占めてますし、本当に100年に一人の天才なんでしょうね。


将棋のセンスは羽生名人の百億分の一もありませんが、将棋の扇子はお金あったら買えるんやで。あんな下手な将棋で扇子持って爆笑物とかバカにされるかも知れませんが、逆にセンスなんて絶対に身に付けられないんだからせめて名人と同じ物を使いたいって思う物なんですよ。


ちなみに僕は上達には積極的に良い棋具を使った方がいい派です。
プラシーボ効果は絶大なので、お金があるなら出来るだけ良い物買って使った方が棋力向上につながるんじゃないかな?




にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村