皆さん、こんにちは(^▽^)/

あっという間の正月休みも終わって鬱になってる人も多いのではないでしょうか?(笑)
この正月はあまり将棋を指す暇はありませんでしたが、気持ちを切り替えて頑張って行きたいと思います。
先日は必敗の将棋でほぼ終わってたのを、相手がうっかりで勝ちじゃないかと思う局面になったのですが結局時間に追われて負かされてしまいました。後でその局面を振り返ると簡単な三手詰めを見逃してましたorz
直感で何かあるんじゃないかと思ったのですが・・・酷すぎます(´ω`;)

さて、今回は将棋ウォーズのコンピューターbotについて触れてみたいと思います。
botはコンピューター将棋指しの事で、将棋ウォーズでは三種類のbotが存在していて、各階級にそれぞれ別れて指しています。


pona2015
ponaさん

最強将棋プログラムと名高いPonanzaのプログラムを将棋ウォーズ用にカスタマイズしたbot
比較的見掛けることが少ないのですが、個人的にこのアバターが気に入ってます。お金で買えるなら正直買いたいほど愛着あります(笑)


Apery
Aperyさん

クッソ強い将棋プログラムです。
Aperyはオープンソースとして公開されており、誰でもダウンロード出来るようになっています。
オープンソースとして公開されている将棋プログラムとしては最強クラスでしょう。
そのプログラムを将棋ウォーズ用にカスタマイズされたbotです。


tsutsukana
Tsutsukanaさん

ツツカナとして親しまれている将棋プログラムをウォーズ用にカスタマイズしたbot。
出現率は他のbotに比べると高く、Ponaさんが重役出勤だとするとTsutsukanaさんは24時間寝ずに働く技術職みたいなイメージです。コマの捌きに無駄がなく個人的に観ていて楽しい上に棋風的にも一番好きなbotです。
しかし、過労死しないか心配でなりません(;^ω^)


最近はこのbotの棋譜を並べるか観戦するのが日課になっており、自分の将棋そっちのけで魅入ってますw
プロの将棋ももちろん並べるのですが、やっぱり読みが深くて僕程度の棋力では理解が出来ないというか難解。その点将棋ウォーズは早指しなので、特にbotが活躍する弾丸や10秒将棋だとそれほど深くは読んでないと思うし、僕程度でも並べて十分参考になるんですよね。特にbotはちょっとした穴を見逃さず突いて、あっという間に優勢に持ち込む凄まじさはスカッとします(笑)
それにプロの将棋は数に限りがありますが、botは24時間稼働していますから並べても並べても追いつきませんw

そして最近思うのですが、間違いなく人間じゃなくbotを応援している自分に気がつきます。
それ位、botの将棋に魅せられてしまったのかも知れません。開発者以上にこれらbot達に愛着ある自信があります。


20150104-1
上図は1_tsutsukanaさんが八段だった頃の某四段との10秒将棋の一局面。
後手の陣形がいびつですが、恐らく稲庭にしようとして失敗したのでしょう。既に先手が良い局面だと思いますがどのように指すのか難しいところ。ここでツツカナさんは▲2四歩と持ち駒の歩を打ったのです。ん?確かに持ち歩がもう一歩あれば▲2四歩△同歩▲2三歩と打って銀を繰り出す筋はありますが、端も詰まってないし3筋の歩も切れてないしで、どう考えても突破出来るようには見えません。銀を1筋に繰り替え?いやいや、意味ないし・・・と思って並べてたら▲2四歩△同歩に▲2四同飛と飛車を走ってきました。

ん?これって手番を相手に渡す一手待ちの高等戦術か?!と思ってましたが・・・


20150104-2
△2三歩に▲6四飛車!!


これは相手もビックリしたことでしょう。
実際に並べてた自分もビックリした(;^ω^)

結果的にこれが成立するなら△2三歩では△5四歩の方が良かったのかも知れませんが、普通はこっちに回ってくるとは思ってなかったと思います。普通は成立しない筋ですが、相手の陣形など鑑みて成立しているのでしょう。本譜は△同金▲同角と進みましたが、なるほど▲同角となった局面を見ると▲9一角成と▲6二金が同時に受かりません。駒損でも攻めは切れなさそうです。相手の方も時間があれば手拍子で△同金とは取らずに△6一飛車とか粘る順もあったとは思うのですが、いかんせん10秒将棋でそこまでの対応を求めるのは酷でしょう。

プロや高段者は相手の読みを外すので持ち時間があれば普通はこのような手は鑑賞出来ませんが、早指しだとこのようなダイナミックな棋譜が鑑賞出来るので並べてて楽しいんですよね(笑)


20150104-3
結局この後もツツカナさんの攻めが爆発して完勝。
勝っても表情一つ変えないツツカナさん。。。あんたスゲーよ(;^ω^)


そんな訳でbotの将棋を並べるのは級位者でも十分ついて行けるし意義はあると思う。
それにしても強い人ほど弾丸や10秒将棋を指しますね。ホント尊敬します。
いつかは自分も弾丸や10秒将棋を指せるよう早指し力を鍛えたいなと思う今日この頃です。




にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村