皆さん、こんにちは(^▽^)/

20160118-1
深浦康市アバターをゲットしてから全く勝てませんが気のせいでしょうか(笑)
そんな縁で先日より深浦康市ファンになった管理人ですが、今期のA級順位戦では勝ち星に恵まれず残留争いに黄色信号が灯っています。昨日のA級順位戦の対渡邊明竜王戦を、仕事から帰宅後はリアルタイムに棋譜を追って応援しておりましたがいい所無く押し切られてしまいました。


20160122-1

戦型は後手の渡邊竜王が意表をつくゴキゲン中飛車で、深浦九段も積極的に玉頭から動いたのですが的確に受け止めた渡邊竜王がそのまま有利を拡大して、△9八角の詰めろが入ってからはさすがの深浦九段も粘りようがなかったようです。投了図以降は先手の角が利いているので詰みはなさそうですが(同飛と取れば詰みそうです)、駒を渡さず受けなしには追い込めそうです。深浦九段もこの局面で投了されました。


(´・Д・`) 「深浦~、負けるなよー」




(´;ω;`)ブワッ



す、すまん、、、
俺がにわかファンになってしまったばかりに・・・

間違いなく俺のせいだろうil||li _| ̄|○ il||l

残留出来ると信じてるので頑張って欲しい!!



pona2015
Pona2015さん

残念ながらこれ以上書くことがなくなったので、先日将棋ウォーズで観戦したPonaさんの将棋でも紹介したいと思います。彼らbotの将棋は観ているだけでワクワク楽しいですよね。


20160120-1
Pona2015さんと某五段氏の10秒将棋の対局(先後逆になってます)。
Pona2015さん相手には有効とされる△2八角打たせ戦法を使われる高段者も多いのですが、某五段氏は正攻法で果敢に挑みます。将棋ウォーズ五段と言えば上位1%に位置するスーパーエリート。我々からすると神様的存在なのでPonaさん相手にも簡単には崩れません。上図は▲6九香とガッチリ受けてまだまだ中盤戦が続くと思われたその矢先・・・

Ponaさんの攻めが火を噴きます!!!


20160120-2
△6九同龍!!!

ごく自然と思われた▲6九香打ちに対して早速とがめに来ました。

観戦してた人もそうですが指された某五段氏も固まったと思います。
指されてみると確かに直ぐにその意図は分かりますが、これで寄ってるのかどうか・・・
10秒将棋では普通は踏み込まないでしょう(笑)


20160120-3
もう取るしかない▲6九同銀に△8六香。
以下どうやっても角が成られてお尻に火が付きます。


20160120-4
以下、▲7七玉、△7九角成、▲6六玉、△8九香成、▲7五歩、△6九馬と少し緩んだ所で▲4三馬と進みます。
某五段氏の上に早逃げした手が好判断で、上図では次に馬で5四の歩を取ると先手玉は相当広くなります。さすがにエリートは違うなぁと感心して眺めてたのですが・・・



ここでPonaさんの攻めがクリティカルヒット!!!


20160120-5
△7四桂!!!


以下、即詰みワロタwww


20160120-6
緩んだと思った△6九馬が実は詰めろだったオチ(爆)

詰み自体は並べ詰みなので比較的簡単だと思うのですが、手の流れから詰みがあるとは思えなかった局面なので本当に驚きました。某五段氏はもしかしたら読んで首を差し出したのかも知れませんが、勝ち将棋鬼のごとしで正に棋神そのものです(笑)

10秒将棋でこんな将棋指されたらそら人間勝てませんわ(;^ω^)



神様的存在の高段者すらボッコボコにするbot達の将棋は面白いので定期的に紹介したいと思います。それにしても10分でも全然時間足りないのに、10秒将棋でこんな質の高い将棋を指す高段の人間達にも心からスゲーと思います。これからも益々目が離せませんね(笑)





にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村