実力有段者にあこがれて

将棋で実力有段者を目指すブログです。 将棋ウォーズメインで指してます。実戦は長期間のブランクがありましたが、将棋ウォーズ始めて1ヶ月の2015年12月13日に初段になりました。

棋神

将棋ウォーズの振り駒券使ってみました

皆様、新年明けましておめでとうございます。

年末年始はクッソ忙しくて結局指し納めも出来ずでした。
正月早々の一番は必勝態勢にも関わらず角の利きをうっかりして一手バッタリで負け(またかよ)。
そんなこんなで早くも暗雲立ちこめる2016年ですが、楽しい将棋ウォーズを続けて行きたいと思います。

20160101-1
新春早々、楽しみにしていた振り駒券を使う時が来ました(笑)
その前に下の方に「おみくじを引く」とあったので先におみくじを引いてみました。


20160101-2
今年の運勢は中吉だそうです。
紅掛空色(べにかけそらいろ)って何の色やねん??(´ω`;)


思わずググりましたがなw



・・・



WEBカラーコード:#8491C3




知らんがな;;;(;´Д`)


といつものごとくムキになって調べたら結構好みの色でした(笑)

20160101-3
そんなこんなで本題の新春振り駒券。

何と、劇画アバターや棋神が当たるものでした(*゚∀゚)=3

特にレアな羽生さんアバター欲しい!!!


20160101-4
チャンスは1回のみ。気合を入れて振り駒してみました。


20160101-5
結構凝ったアニメーションで笑えます。

さあ、羽生さん来い!!!


20160101-6
( ̄O ̄;) ウォッ!


来たか???


20160101-7
棋神3個www


よりによって使わない棋神かよwww


要らねーよ!!!(;´Д`)


ま、別にええです。
あんな劇画アバター全然好みじゃないし(負け惜しみ)

しかし、それなりにハラハラドキドキしたので良しとしよう。仮に羽生アバター当たって嬉しさのあまり正月早々ショック死しなかっただけ良かったと前向きに考えよう。将棋は前向きにならんと負けが込むとやってられんからな。まあ、今年は何がともあれ一手バッタリだけは減らすようにしたいと思う。特に相手の角の利きには何度も痛い目に遭ってるので最重要課題ですな。

そんな訳で本年もどうぞ宜しくお願い致します。








にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

将棋ウォーズ棋神について

皆様、こんにちは(^▽^)/

今日は将棋ウォーズの特徴の一つである棋神について触れてみたいと思います。
最初は棋神?何だこりゃ??と思ったのですが、いわゆる代打ちの将棋版でコンピューターが代指ししてくれます。コンピューターは以前は弱すぎで話にならなかったのですが、現代のコンピューター将棋は既に人間を超えているのではと言われています。それ位強いのは皆様もご存じだと思います。

最近知ったのですが、その中でも特に最強なのがPonanzaと言われるソフトで、それを棋神としてアレンジして将棋ウォーズに組み込んだようです。対局中に棋神ボタンを押すと棋神が降臨してきて代指ししてくれます。1回の降臨で5手代わりに指してくれるので実質10手は局面が動きます。

将棋ウォーズのQ&Aを読むと、その強さはPona2015と同じ強さとか・・・

20151225-5



Pona2015ってどんな奴だとググってみたら。。。


20151225-2


こ、これか??

何だ、可愛いじゃねーか(;^ω^)



で、その実力がどんなものか戦歴を見たところ・・・


20151225-1

ちょ、八段w


強すぎ、クッソワロタwww

※2015年12月24日現在の戦績です。


10秒将棋専門で指してるようですが、勝率7割をゆうに超えてて明らかに規格外の強さです(´ω`;)

初段程度の対局でこんなの連れてきたらアカンやろ(;´Д`)
初段レベルの対局なんて所詮子供のケンカレベルですよ。その子供のケンカに現役力士(しかも関脇・大関クラス)を連れてきて、ガチでケンカさせるようなもので間違いなく即死しますがな・・・

こんなの認めるって道徳的にどうよ?(´・Д・`)って思う訳ですよ。

しかも噂によると棋神の更に上にGOLD棋神とか言うのも存在するらしい。正に横綱白鵬級である。代わっても5手だけだからと思われるかも知れないが、白鵬と小学生のケンカと思えば1手で瞬殺でしょう。実際に誇張ではなく、初段レベルなら一瞬で必勝系の局面が必敗系に追いやられるらしい。棋神恐るべしである。

残念ながら相手が棋神を使っているのか調べる術は無いのであるが、明らかに途中で指し手が豹変して強ええと思った時は棋神が使われてるなと感じる時はある。まあ、棋神が使われてると感じる事は稀なので、実際はあまり使用されていないのかも知れない。個人的に棋神を使う事はほぼ無いと思うが、使われるのはそれ程嫌でもない。むしろ棋神のお陰でどれだけ有利になっても最後の最後まで全く気が抜けないので、集中力が切れる事がないのは良い事だと思う。

最後に一部で指摘があるように、金持ちが圧倒的な財力で全て棋神を使って免状を獲得する事が出来る弊害もありそうです。ぶっちゃけ将棋のルールを知らなくても免状取得出来ちゃうシステムはええんか?って思わないでもない。まあ、世の中で一番偉いのは将棋で強い人ではなく一番金を持ってる人なので、ある意味将棋ウォーズは社会の縮図だと言える。金持ちにとって免状なんて正直どうでも良くて、圧倒的な財力を背景に、ワインを片手に持ちながら5級相手でも容赦なくGOLD棋神を連発して上から目線で愉しんでいるのだろうなと想像出来る(そうか?)。僕も金と暇が有り余ってたらそんな使い方してみたい(爆)

そんな妄想をしながら今日も将棋ウォーズに熱中するのであったw


マイナビ 将棋新世紀 PonaX
毎日コミュニケーションズ
2014-05-30





にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村
管理人の本
激指14
将棋世界
最新コメント
将棋本